冬が来る事をこの花は知っている(確信)

って、「あの花」みたいに書いてみたのはふざけてるだけじゃなくて

本当だよ

 

カニサボテン…シャコバサボテンよ。

 

確か去年の冬、花が咲いてるの買ったんだ。

純白の花。花弁の縁がほんのり透けてて。

本当に、綺麗だった。一目惚れだったんだ。

クリスマスには、

紅いミニシクラメンと並べたりね。

綺麗だったなあ。

うわぁ、なんか遠い昔みたいだ。

 

んでまあ花期が終わって多分春が来て。

葉っぱだけになったら割と放置で。

ああ僕はなんて薄情、後ろめたくも思いつつ

多分、綺麗な町の桜だとか、

新しい植込みのユーカリローズマリー

毎日花殻摘まなくちゃなサフィニアとか

グイグイ陣地広げる日々草とか

ぐんぐん伸びるヒメモンステラとか

正直そっちの方が気になって。

マツバボタンも凄かったなぁ。

摘んでも摘んでも色とりどりに。

ソテツなんか驚くほどに成長しちゃって。

そんなあれやこれやのついでにと

シャコバサボテンも一度植え替えはしたんだ。

したんだけどねえ。

今ひとつ葉っぱの緑が冴えなくてねぇ。

太らないというか。やつれたというか。

正直見映えがしないもんで申し訳ないけど

まあ放置ですよ。日当たりの良い玄関先に。

サボテンですし水遣りもテキトー。

 

そんで

おっそろしく「熱かった」この夏でしたが。

相変わらずあんま冴えないシャコバサボテン。

考えて伸び過ぎたっぽい葉っぱ摘んでみたり。

一応、徒長枝を剪定する真似事みたいに、

間引きのつもりで。

あれで良かったのかな、わっかんないや。

良くも悪くも変わらなかったからいいけどさ。

 

秋は秋でサフィニア抜いて彼岸花植えたり。

二股になったオリーブ思い切って剪定したり、

トネリコ徒長枝チョキチョキしたり。

んでまあシャコバサボテンはほぼ放置。

 

んでも流石に朝晩寒くなってきたからさ。

ヒメモンステラとシャコバサボテンは

玄関の中に入れてあげたんだよね。

太陽も傾いて日当たりも大分変わったし。

朝晩チラッと暖房入れたりする日もある

今日この頃。

 

シャコバサボテンの葉っぱの先!

つ …つ・

み!

蕾!

白い蕾がーー!

 

どうしたらいいのこれ

蕾2つついてるのあるんですけど!

片方摘んだ方がいいのかな?!

 

そうだググろう!うんそうしよう!

…ほう、乾燥と陽の当たる時間感知らしいよ!

 

まあそんな感じなんですよ。

だからね、何を書きたかったかというと。

 

シャコバサボテンでさえ

季節を知ってるんですよ。解ってるんですよ。

だからさ。

自覚はないけど僕も生物であるからには!

ぼくも!私も!自分も!

 

気づかないうちに!

絶対、季節を感じてて。

きっと変化…というか

環境に適応…というか

成長…してるんですよきっと!

 

 

なんかね。割と、嘆く日は減りまして。

左目は見え辛くはなったけど

痛む事は減りまして。なくは無いけど

低空飛行気分ですね。

あーもう僕の話は終わり!

深く考えない!かんがえなーーーい!!

おわり!